2010年4月5日月曜日

備えなしにして...

集中力が続かないのですよ。残業続きで疲れているのもあるのだが。
ストレスが溜まり、酒を飲み、一回休み。
そんでもって、いつの間にか季節は一巡りして戻ってきているわけだ。
繰り返し。繰り返し。


書名:社会心理学を学ぶ[新版]
酒を飲むときと、飲まないときがあるわけですよ。実際、自分にとってはどうでもいいことなのかもしれないね。

書名:すごい飲み会!
出版:西東社
酒ね。確かに酒を飲みたいわけではない。(そう断定もできないが。)最近は、人と楽しく酒を飲むことなんて、無くなってしまったのかもしれない。そう、誰も彼も離れていってしまったからな。そういう点で言えば、完全に接待的に臨むのも悪くはないかもしれない。さらに過ぎし日のごとくね。

書名:図解雑学 人間関係の心理学
出版:ナツメ社
人と比較すること。

書名:リーダーシップが生きる時
出版:ダイヤモンド社
ああ、いるいる、破壊的な上司も、優柔不断な上司も。避けて通る以外に道はないってことですか。全く持って正しい選択をしたな。


ある局面において思考狭窄に陥ることがある。私の場合は、それが、人と接するほぼ全ての局面においてだから、かなりまずい状態と言える。
動じないようにするというか、集中しないようにするというか、
あるいは局面に合わせて思考セットというものを用意しておくことだろうか。
備えあれば憂いなしってか。

0 件のコメント:

コメントを投稿