2010年3月14日日曜日

頭痛に負けず図書館へ行く

昨日どうも飲みすぎたらしく、朝から頭が痛い。(今も頭を振ると痛い)
夕方まで家でゴロゴロしてから図書館に向かったのであった。


書名:論争を快適にする30の法則
出版:PHP

論争ね。できる限り避けたいよ。
結局、感情に流されてしまうから誰も彼も不快を味わうことになる。
本当に自分だけが不快に思っているわけではないのだろうか?
酒を飲んだときだけ激して、後でそのことを忘れられるってのが一番困る。


書名:完璧に使いこなしたい日本語
出版:河出書房新社

「つづらおり」といえば、Carole KingのTapestryの邦題だ。
昔(?)は海外の作品に邦題をつけることが多かったようだが、今はそのままカタカナにしただけというのが多い。
(と、英語の授業でそんなことを題材にあげていたことがあった。)
何でも日本語に変換するというのは考えものだが、日本人の情というものを感じさせる訳の仕方はいいのではないかと思う。
(いや、それこそが問題なのか?)
ともあれ、日本語を正しく使いたいというのは、自分の中では割と高い欲求だ。
(うーむ。やはりどうも文章がしっくりこない。)


データベースの勉強は放置気味です。
興味はあるんですが、いまいち性に合わないというか、気が進まない感じです。
午後問題がさっぱり解けません。問題集を買おうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿