2010年11月21日日曜日

昔巡り

昔住んでいた場所を姉と一緒に巡る。
なんとなく記憶にあるようでいて、現在はそれとは違っていて、
でもやっぱり記憶の通りの場所があったりして、
何か不思議な気分に浸っていました。

商店街を通り、よく家族で食べに行った定食屋さんに行ってみたり。
神社にお参りし、少しきれいになったななんて思ったり。
この坂を上がれば、昔住んでいた家に辿り着く。
着いた先には、期待に反して昔住んでいた家は無くなっていた。
新しい住居が建ち、静まり返っている。誰も知る人のいない場所に変わっていた。
小学校への通学路を辿り、ちゃんと着いた。
ここは昔と変わらないね。友達とよく遊んでいた校庭の遊具。中休みにちょっと気分転換に使っていた中庭。
向こうに行けばプールと体育館。
給食室も、アスレチックも記憶の通りちゃんとあった。

子供の頃は結構大変だった気がした道のりも、今になって歩いてみれば、なんだ大したことないじゃん。
あのお店まだあるかな。どこにあったけ。あ、あれ覚えてる。

昔巡りは、自分の記憶との邂逅。そして新たな記憶への塗り替え。

0 件のコメント:

コメントを投稿